ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月03日

レッツ!スモーキング!!

 子供達が体調を崩し、続いて妻が崩し、次は自分の番か?と戦々恐々のヲタ父です。


先日のソロ、飲んだくれキャンプから気になっていたアイツのお話です^^


なにはともあれ、まずはその気になるアイツをご紹介します。そのアイツとは……これ!!


レッツ!スモーキング!!


そう、「いぶし処 お手軽香房」さんです^^


前々から気にはなっていたこの品。友人パパさんが使っているのを見て是非挑戦してみたく


なっちゃった次第です(^ω^)


そんな折、都合よく近所のコーナンで発見(*゜∀゜)  暫し悩んだ末にお買い上げ(〃▽〃)


さて、まずは見てくれから。   中はこんな感じ
レッツ!スモーキング!!




付属の網棚を置き、上蓋を乗せるだけの簡単構造。蓋及び扉の取っ手は木製です。
レッツ!スモーキング!!



温度管理も大切とのことなので一緒に温度計も購入
レッツ!スモーキング!!




道具が揃うと使ってみたくなるのが人情です(^^ゞ 早速挑戦、レッツ!スモーキング!!


とはいえ、ヲタ父燻製作りは初めての体験。失敗を恐れて、ここは家にある食材で試作するのが


上策と判断(。-`ω-)ンー


冷蔵庫を物色しつつ、見つけたのはこちらの食材。

カマンベールチーズ
味玉
ウインナー
笹かま

早速セッティング。
レッツ!スモーキング!!



今回使用したウッドは安売りしていた「さくら」 

レッツ!スモーキング!!



点火後、時々中の様子を覗き食材を動かしたりしながら待つこと3時間


完成ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
レッツ!スモーキング!!


レッツ!スモーキング!!



少し斑模様になってしまいましたがいい香りです。初めてにしては上出来か( *´艸`)


夕食時に家族に評価してもらいましたが、結果は微妙な50点…少し苦味を感じるとか。少しネット


を調べると、食材表面の水分のふき取りや乾燥が甘いと苦味がでるとか…。


う~ん…こりゃまた簡単には行かないようです^^


まぁ~少し残念な評価を頂きましたが、次は美味しいと言わせてみせるぞ!!と気持ちも新たに


また挑戦してみたいと思います。








同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
収納箱
やっぱり重要だよな~
イメチェン
使ってみますか!
点火!!
えぇ~〔;・Д・〕
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 収納箱 (2016-04-27 11:39)
 やっぱり重要だよな~ (2015-07-26 14:45)
 イメチェン (2015-06-05 11:44)
 使ってみますか! (2015-03-02 21:24)
 点火!! (2015-02-05 11:35)
 えぇ~〔;・Д・〕 (2015-02-02 09:59)

この記事へのコメント
こんばんは
いつも覗かせていただいてました

うちも同じスモーカー買いましたよ
で、何も考えずカマンベールチーズを網の上に…

そうしたら…
ええ、そうです、はい。
落下しました。

次からはアルミホイルで皿を作ります
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年07月04日 22:30
※※の見習いさん 始めまして^^
カマンベール~!! まさかトロけ具合に私も驚きました^^

燻製って奥が深いですよね!! 満足がいく一品が出来るまで、挫けずに
頑張ろうと思います。

丁度明日、スモークチキンに挑戦しようと、本日ソミュール液を作りました。

どんな結果になるかはまた後日レポさせていただきますね^^
Posted by ヲタ父ヲタ父 at 2015年07月05日 21:19
ソ…  ソミュール液?

ソミュール液の違いが燻製の決定的差であることを教えて下さい!(笑)
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年07月05日 23:25
何度もすみません

ソミュール液…
レポ、楽しみに待ってます

読者登録させていただきました
これからもよろしくお願いします
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年07月07日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レッツ!スモーキング!!
    コメント(4)